お母(かあ)の方が「キーッ(#`皿´)」な気分!!

お母(かあ)の職場(植物園)に、久しぶりに日中からニホンザルが進入して大変だったんだってさ。サルは顔に傷がある2頭で、いかにも質(たち)の悪そうな離れザルみたいだよ。
お母(かあ)が見つけた時は「ギャッ、ギャッ!!キーキー」って大騒ぎしてたんだって。その下には、サルがいるのに気づかずに夢中でイワウチワをカメラに納めている老夫婦が(゜ロ゜;…
お母(かあ)は直ぐに事務所に連絡して応援要請をしてから老夫婦のいる方に向かったら、2頭がお母(かあ)に気付いて近づいて来たんだって。お母(かあ)は何度かニホンザルに威嚇されてヒヤッとした経験があるから、そんなときどうすればいいか…? 知っているんだよ。大騒ぎしたり、走って逃げたり、立ち向かって行ったり、目を合わせたり、珍しいからってカメラを向けたり…そんなことは決してしちゃいけないんだって。気付かない振りをして、でも、なるぺくは背中を見せないようにしながら、ゆっくり遠ざかるのが一番なんだよ。今日は、老夫婦を安全な場所まで誘導する任務があるから、とっても緊張したんだってさ。2頭はお母(かあ)たちが弱い者だと知っているから、からかうように右へ左へ移動しながら着かず離れずついてくるんだって。憎らしくてギャフンと言わせてやりたいけど、あいにく武器らしい物も持ち歩いていないし…こっちが「キーッ(*`Д´)ノ!!!」て気分!!応援が来るまでとっても長〜〜く感じたんだって。ようやく到着した、芸人(ホンジャマカ)の石ちゃん似のN君。軽トラからバタンと降りたのを見た2頭は今までの態度と一変して、アタフタと逃げて行ってしまったんだよ。身体ひとつで追い払うことができるなんて…さすが!!N君!!
お客様を安全な場所まで誘導して、ようやくホッとしたお母(かあ)なんだよ。
写真は、大お姉ちゃんが撮ってくれたぼく(夏輝)の肉きゅう。ネコさんの肉きゅうと違って僕らの肉きゅうは固くてザラザラなんだよ。