そろそろ「チクッ」の季節…

ぼく宛てにハガキが届いたんだって。1枚はぼくがお世話になっている動物病院から「そろそろフィラリア対策の時期です。夏輝君のご来院をお待ちしています」のハガキ…もう1枚は仙台市動物管理センターから「狂犬病予防接種」のお知らせ…家族のみんなが「おとなしくしていることができない夏輝を今年はどうやって連れて行こうか?、麻酔銃を使う?、家族総出で力ずくで?」って今から心配しているんだ。ぼくはきっと全くその通りで、病院に行っても予防接種に行っても、お母(かあ)の命令もきかず興奮して大暴れするだろうなぁ〜。でも狂犬病予防接種は人の命に関わる、フィラリア予防は自分の命に関わるとっても大切なことだからきちんと受けなくちゃいけないんだよね…ちゃんとお利口さんにできますように…
写真は「モズのはやにえ」かなぁ〜??。虫やトカゲやカエルのはやにえは見たことがあるけど、カタツムリなんてこともあるのかな…