川…

お母(かあ)の実家(三住)の周辺には、小さな支流が結構あったんだって。実家のそばにも生活用水として利用していた小川が流れていたんだよ。生水で飲んでもお腹を壊さない綺麗に澄んだ清流で天然のイワナサンショウウオ、カジカも捕れたんだよ。川幅が広くて深い場所では泳ぐこともできたんだって。現在は上流に建物が出来て流れが塞き止められてしまったから、残念ながら魚は絶えて、雨の日以外は水溜まりがあるだけなんだ。
三住の名前の元になった3軒の家の間を流れている川は湧き水で、夏でも冷たいからよく汲みに行かされたんだよ。
出口(でぐち)地区を流れている出口川の流れの元も湧き水で、釣り堀や養魚場があって以前はワサビ田もあったんだって。
白萩地区にある川(名前不明)や、遠いところでは隣の部落にある垂清(たれきよ)川。どの川もお母(かあ)達の格好の遊び場だったんだってさ。
ぼくんちのそばには残念だけど用水路しかないんだ。でも天形(あまがた)林道に行けば沢があって、1キロ〜1,5キロ位歩けば支流の深野川や名取川の上流、秋保大滝に行くことができるけどね。ぼくにとっては用水堀も川と同じくらい楽しい場所だよ。お兄ちゃんやお姉ちゃんも小さい時にこの用水路で、オタマジャクシやドジョウをすくったり、葉っぱを流して遊んだんだよね〜♪
写真は、1才になりたての頃のぼく(夏輝)。お母(かあ)も寝そべって、ぼくと同じ目線で写真を撮ったんだよ。