どこへ行ってもスッテンコロリン…

秋保は多いところで新雪30センチ強、今日は吹雪の1日だったからあちこちに吹き溜まりができていて、雪に慣れている秋保の人でも車での走行はすごく慎重だったよ。天形(あまがた)林道もすっかり雪に閉ざされたから、今日の散歩は除雪された県道を秋保大滝の手前まで歩いたんだ。久しぶりだったから張り切って歩いたら、所々凍っていて何度もズッコケたよ。ぼくと違ってお母(かあ)はすごく慎重に歩いてた…それなのに、何でも無いような場所でひどく転んで肘を強打して、内出血したんだってさ。自分の不注意なのに、誰かに見られたんじゃないかと恥ずかしくて「こら!!ナツが邪魔したから転んじゃったでしょ!!(`Δ´)」とか言ってぼくのせいにしてるんだよ。ぼくは普通に歩いていただけなのにさ!全くぼくのほうがプンプン(`Δ´)だよ!!だいたいさ、お母(かあ)のことなんて誰も見ていないよーだ。
写真は、ぼくが住んでいる滝原地区から見た、川向かいにある森安地区の山が見える風景。高い山が地元で「サワマタ」って呼ばれている山。その左が「大笠山、練田(ねった)峠」なんだって。