三住(みすみ)から不忘(ふぼう)へ

お母(かあ)は昨日、母ちゃんがいる施設に行ってちょっと時間があったから、蔵王連峰のひとつ「不忘山(ふぼうざん)」が望める道をミニドライブしたんだって。お母(かあ)の実家がある三住(みすみ)地区から西に蔵王連峰を目にしながら、県道51号を七ヶ宿(しちがしゅく)方面に向かって進んで、白石スキー場入り口を過ぎて少し行くと「キツネ村」の看板が見えてくるんだって。そこを左折してちょっと行くと左に「キツネ村」が見えてくるんだけど、キツネ村に寄らずにこの道をそのまま行くと川原子(かわらご)地区の人たちが植えたアジサイロードを経て白石市内へ抜けられるんだ。昨日のお母(かあ)は、キツネ村に寄らずに、市内にも抜けないで、川原子ダム方面に進んで行ったんだって。川原子ダムは、ずっとずっと前(独身時代にお父(とう)と)行ったことがあるんだけど、その頃よりきれいに整備されていたよ。そこからだと不忘山がきれいに見えるんだって。
山頂はすっかり紅葉が終わっていたけど、裾野はとても綺麗だったんだって。そこから先は初めての道…道幅は狭かったけど、初めての道はドキドキしてワクワクして知ってるいる土地なのに、何だか知らない土地にきたみたいで、楽しかったんだってサ。林や牧草地帯を通り、再び県道51号に抜けて、七ヶ宿方面に背を向けて帰宅したんだよ。
写真は、その時に川原子ダムから不忘山を取ったものだよ