楽しかったよ、川遊び♪

この前、ツルヨシが邪魔になって行けなかった深野(ふかの)川、今日は別のルートを進んで行ったら河原までたどり着けたんだよ♪。この川のことをみんな「深野川」って言ってるけど、本当は名取(なとり)川が正解なんだ、どうして地元の人が深野川って言ってるかというと、駐車場の南東から深野(ふかの)川が合流しているからなんだよ。河原はしばらく前まで駐車場(有料)が整備されて、河原に行く道も下草が刈られて、きちんと管理されていたから、春は花見、夏は川遊び、秋は芋煮会と季節毎に沢山の人達で賑わっていたんだって。そのうち所有者が駐車場をやめたり、毎年の大雨で川の流れが大きく変わったり、熊の出没情報があったり、色んなことが重なって、年々訪れる人が減少しているんだってさ。お母(かあ)は前に比べると「川幅が狭くなった」って言ってるけど…ぼくが知っている流れは天形(あまがた)林道の沢の小さな流れだったし、大滝の滝壺より流れが緩やかだし、リードを外してもらったから嬉しくて何度も川に飛び込んだり、河原を行ったり来たり…すご〜〜〜〜く楽しかったんだ♪
今日の写真は、そのときのぼく(夏輝)だよ。