とっても甘いんだけどね〜

お母(かあ)は最近、仕事から帰って夕御飯の用意をしたあとに、車で40分弱の大型スーパーに野菜出しにいく日が続いているんだ。夜の方がほかの農家の人と重複しないからなんだって。だから、夜のぼくとのお遊びは少なくなったけど、時々お土産を買ってきてくれるから我慢しているんだよ。今年は雨が少なくてカンカン照りの日が続いたから、ばあちゃんのハウストマトの灌水作業も毎日毎日大変なんだよ。野菜の最盛期もあと少し…もうちょっと頑張ってね〜。そういえば、ハウス栽培のミニトマトの数株が、乾燥と温度のせいか凄く小さいままで完熟しちゃって、棄てる前に食べてみたら、これが皮は硬いんだけど凄く甘味とコクがあるんだって。トマトは元々そんな環境が適しているって本当なんだね〜。美味しさは最高級だけど、硬い皮と小さすぎて見栄えが悪いことで商品にできないのが残念だね…
今日の写真は、前に大倉ダムの近くで撮ったヤブデマリの実だよ。