色んな木の実がなる庭になるといいんだけどね

おうちの夏野菜もようやく収穫できるようになってきたんだよ。インゲン、キュウリ、ナス、ピーマン、トマト、ジャガイモ、モロヘイヤやツルムラサキなんか…トウモロコシは、ハクビシンやクマに毎年食べられてしまうから、去年からは作っていないんだって。お母(かあ)は前に、今作付けしていない畑に果樹園を作りたいなぁ…って考えて、おうちの人に相談してみたら…却下されて、その代わりに庭の一角(梅と柿が植えてある)を使わせてもらえることになったんだ。それでアケビを3種、サルナシ、ブドウ、フサスグリマルスグリ、ユスラウメ、ラズベリー、ブルーベリー10本、そして大きい鉢に植えたサクランボ、プルーンを育てることにしたんだよ。ちゃんと管理日誌を書いて除草や肥料、剪定なんかの管理をして、ようやく実がつくようになったらハクビシンがやってきて、熟したものから食べつくしていったんだよ。それで果樹園づくりはあきらめたんだってさ。
今日の写真は、「そろそろお母(かあ)が帰ってくる時間だなぁ〜」って、道路を見ながらお母(かあ)の帰りを待ってるぼく(夏輝)だよ。(撮・大お姉ちゃん)