天形(あまがた) 林道は楽しいなぁ♪

今日の天形(あまがた)林道は他の生き物の気配がなくてとっても歩き易かったから、冬に熊棚を見た辺りまで行ってみたんだよ。 道の両脇のコウゾの枝が折れたりしなっているのは多分、サルが熟した実を食べた跡なんじゃないかなぁ〜?。お母(かあ)は時々「ナツ、どう?まだ引き返さなくて大丈夫?」「クマとかいないよね?」ってぼくに話しかけながら歩いているんだよ。ぼくは、時々鼻をヒクヒクさせたりしながら「今日は大丈夫みたい」って歩いているんだ。最近、道の所々に何かのフンが落ちているんだよ…おさるさんかな?。マナーが悪いねぇ〜。前はいちいち立ち止まって、臭いを嗅いで点検してたけど、お母(かあ)に「ダメ!!」って言われるから、今はちゃんと避けて通っているよ。それから、最近モグラヒミズの死骸が多いんだ。これはお母(かあ)に「ダメ」って言われてもゴロンと寝転がって、体をスリスリこすりつけたくなるんだ。お母(かあ)に「どうしてそんな不衛生なことをするの!?」って叱られるんだけど、止められないんだよ。ぼくの臭いをモグラにつけているのか?モグラの臭いをぼくにつけているのか…んん〜どうなんだろう?。それからすごくでっかいナメクジが道路を横断していたよ。「パクッ」てしたら…「ペッペッ(-。-;)不味〜い…でも気になって、手でチョイチョイってしてみたり…。お母(かあ)がしゃがんでお花の写真を撮ろうとしているのをジャマしてみたり…沢に降りてジャブジャブしたり…やっぱり林道は楽しいなぁ〜♪
今日の写真は、朝の散歩を待っている時のいつものぼく(夏輝)のスタイルだよ。お母(かあ)が台所でお弁当を作っている様子を伺っているんだよ。早く終わって「ナツキ、お散歩行くよ〜」って来ないかなぁ〜。