忙しい1日…

お母(かあ)は今日、おうちの松の手入れをしたり、小お姉ちゃんの高校の三者面談に行ったり、買い物の手伝いをしたり…あっという間に1日過ぎて、バレーボールの練習はお休みしたんだよ。
おうちの庭には、クロマツが10本あって、本当は春に「ミドリ摘み」、秋に「もみあげ」っていう剪定をするといいんだけど、忙しくてできないから今の時期にふたつの作業を一緒にしているんだよ。新芽も古葉も一緒に積むと貧弱になるけど、形を整えたり陽射しを取り入れるのに大切な作業なんだってさ。いくら頑張っても半日で一本しかできないから、全部終わるまでには遠いみちのりだねえ〜。その他にも寄せ植えや玉造りの樹木が沢山あるから、まだまだ頑張らないとね!!

今日の写真は、昨日の散歩で行った「秋保大滝不動尊」の境内にあるイチョウの大木だよ。秋保大滝不動尊は慈覚大師が大滝の壮観さに心打たれて、山形の「山寺」の奥の院として安直したんだって。その境内に仙台市の保存樹木に指定されているイチョウがあるんだよ。