母ちゃんのところに〜

お母(かあ)は大お姉ちゃんと2人で、久しぶりに母ちゃんのいる施設に行って来たんだよ。母ちゃんの所に行くとき、お母(かあ)はちょっと緊張するんだって。考えるとキリがないけど、この前来たときより動けなくなっていたら…娘のことを忘れていたら…って。今日は午前中に行ったんだけどグッスリ眠っていて、起こしたら「ジーッ( -_-)」て見て大お姉ちゃんの顔を見たら「ニコッ(⌒‐⌒)」て嬉しそうにしたんだって♪。孫の力って凄いんだねぇ〜。ぼく(夏輝)が行っても「ニッコリ(o^−^o)」してくれたかなぁ…昼食まで色んな話しをして、今日はニコッ(⌒‐⌒)のバイバイ(⌒0⌒)/~~ができたから気持ちもホッコリしたんだって。「今度来る時は孫4人揃った写真持って来い」って言われたんだって。本当は写真じゃ無くて生身の孫に会いたいんだよね。全員一緒に行くことは難しいけど、今度行く時も孫を連れて行こうって思ったんだって。五人目の孫のぼく(夏輝)もいつか連れて行って欲しいな…嬉しくてビョ〜ン!!って飛び付いて、車椅子ごとばあちゃんを吹っ飛ばしたりしないからさ…。帰りには、大河原のまぁお姉ちゃんと実家の兄ちゃんと会ったり、ミルクファームで生き物と触れ合ったりして楽しんで来たんだよ。本当は小お姉ちゃんも一緒に行きたかったんだけど、今日は高校の写真部で1日講習会があって行けなかったんだって。今度小お姉ちゃんに、孫みんなで揃った写真を(もちろんぼくも小お姉ちゃんも入って)セルフタイマーで撮って欲しいな!。昨日は大お姉ちゃんの二十歳の誕生日だったんだよ。おめでとう〜♪♪ 昨日は何もできなかったから、今日の夜にみんなで外食したんだよ。えっ?ぼく?ぼくはもちろん…お留守番だったけどさ。
写真は、今日の朝にレジャー施設跡の空き地で見つけた、イノシシが掘り起こしたばかりの真新しい痕だよ。背の高いヨモギなんかがはびこっているのに、耕運機で掘り起こしたみたいに綺麗に掘ってあるんだ。こんな痕が、新しいの古いのあちこちにあるんだよ。お母が、イノシシを飼い慣らしたら畑を耕してくれるかも…だって。