家族とのそれぞれの散歩…

ぼくの体重は約32kgあるんだって。この前病院の先生から「このまま食べさせ続ければまだまだ大きくなりますよ…世話が大変になるので、そろそろ食事、オヤツとも加減した方が良いですよ」って指導があったんだ。今月の24日にぼくは1歳の誕生日を迎えるんだよ。人間の年齢に換算すると17歳、イッキに小お姉ちゃんと同い年になるんだって〜。
前までのぼくは「散歩に行くよ〜」って言われるとハイテンションになってグイグイリードを引っ張ったけど、最近のぼくはお散歩してくれる人によって歩き方をちゃんと考えているんだよ。ばあちゃんの時は、ばあちゃんが転ばないようにゆっくり…お父(とう)と大お兄ちゃんの時は歩く速度に合わせて…大お姉ちゃんの時はちょっと匂いを嗅いだり道草しながら…小お兄ちゃんの時は行きも帰りも競争みたいにダッシュで…小お姉ちゃんとは誰かと一緒に…お母(かあ)以外の家族との散歩は必ずリードを付けるんだよ。お母(かあ)とは、朝の散歩が5時〜6時台だから林道やレジャー施設跡地、休耕田へ行く時は、リードを外してもらえるんだよ。お母(かあ)は「ナツキ〜」って呼ばれたらちゃんと戻って来るぼくのことを信用してくれているんだ。県道や民家の近くになったら、嫌がらずにリードを付けるんだよ。朝以外の散歩は林道なんかも車や人通りが多いからお母とでもリードを付けて歩くよ。わんこ仲間とバッタリ出会ってしまうと、ぼくはすごく興奮して命令をも無視して、首輪が抜けたりリードが千切れるような勢いで「ワンワン」騒いでしまうけど、それ以外はとってもお利口さんになったと思うんだけどなぁ〜!?
今日はいつもながら玄関でみんなの様子を見ているぼく(夏輝)の写真だよ。大好きな「上がりかまち」に叱られない程度に手をのっけてるんだ。(撮:小お姉ちゃん)