キジバト(ヤマバト)のブンちゃんのこと…

朝の散歩で行った天形林道、夕方も連れて行ってもらったら…ビックリ〜〜!?この前はレジャー施設跡地が除雪されていたけど、今度は林道が綺麗に除雪されていたんだよ。どこ(゜Д゜≡゜Д゜)?まで〜??と思ってたどって行ったら、雪だるまがあった手前まですっかり除雪されていたよ。春が近づいてきたから、林業の仕事の準備が始まったんだね。お彼岸までこんなに雪が残っているのは何年ぶりだろうってみんなが言ってるよ!!。「歩きのお散歩はとっても楽になったけど、XCスキーの練習ができなくなった」ってお母(かあ)がガッカリしてたよ。今日の朝のスキーが今年のやり納めだったのかなぁ〜。
朝の散歩の時どこからか「ブン、ブン」ってワゴムを指で弾いたみたいな音が聞こえてきたんだよ。ぼくもお母(かあ)もこんな山の中で突然聞こえてきた不思議な音にビックリして、音のする方を見ていたら今度は「デデッポッポ〜ツ」って鳥の鳴き声が聞こえてきて…お母(かあ)は「アーッ!!そういえば〜」って昔実家で飼っていたキジバトのことを思い出したんだって。巣から落ちたヒナを飼っていたんだけど、ある日突然体を上下しながら「ブン♪、ブン♪」って鳴き出したから「ブンちゃん」て名前をつけて可愛がっていたんだって。そのキジバト独特の声と思ってずっと過ごしていたのに、今日久しぶりにその声を聞いたからビックリ(○_○)!!!。ネットで検索したら、その声はナワバリを主張する時に出すって書いてあったみたい…ブンちゃんだけの声じゃなかったんだぁ〜。でも懐かしいブンちゃんのことを思い出してほっこり(´ω`)な気持ちになれたみたいだよ♪。ヤマバトの鳴き声が聞こえて〜秋保にも春が近づいてい
るんだね♪。
今日の写真は、夕方に撮った除雪された天形林道だよ。明日以降も熊棚から先へ先へと除雪されて、お母(かあ)と作ったけもの道が消されていくんだろうなぁ…。