いよいよ花粉症〜

今日は彼岸入り…お墓参りにぼくも連れて行ってもらったんだよ!!。今年は雪が多いからお墓の周りの雪を片付けるのが大変だったけど、大お兄ちゃんが休みでやってくれたからばあちゃんも助かったんだって。お墓にはおじいちゃんが眠っているんだよ。お花やお菓子、炊き込みご飯、それからお線香お茶を供えて、ぼくも手を合わせたよ(もちろんお母(かあ)がぼくの前足を持ってしてくれたんだけどね…)。じいちゃんはぼくのことを気に入ってくれたかなぁ〜。供えたお菓子を特別にぼくもひとついただいたんだ♪美味しかったな〜♪♪。「さぁ、帰るよ!!」ってお母(かあ)に言われたけど「ええ〜っ、ダメだよ!!だっておいしいお菓子もご飯もまだ残っているよ」って訴えたら「ナツ、それはじいちゃんの分だから駄目だよ。じいちゃんが食べてもいいよって言ったらOKだけどね」だって…。だからぼくはお墓の前でちゃんとお座りして「キュンキュン」いいながら待っていたけど、じいちゃんは何にもこたえてくれなかったんだ…だからおとなしく帰ってきたんだよ。じいちゃん「美味(うま)いなぁー」って食べてるかな。
お母(かあ)は一昨日あたりからとうとう、目がかゆくなって花粉症が始まったみたいなんだって。おうちの周辺ではまだ平気だけどお出かけしたときに地域によってかゆくなるみたい
どこに行っても「痒いよ〜」ってなる日も近いんだね。春がきてるってことかな〜
今日の写真は、何をしてくれるのかな???って次のワクワクを持っているぼく(夏輝)だよ。