天形林道って〜〜?

昨日の夜みんなが寝る前に突然重たい雪が降りだして。あっという間に10センチくらい積もったんだよ。それでも降り続いていたから、今日の朝はみんな覚悟して早起きしたけど、それ以上は降らなかったんだ。天形(あまがた)林道は連日の積雪で、最初につけたけもの道はほとんど消えてしまったけど、代わりにお母(かあ)がつけたXCスキーの跡がついているんだ。楽するためにスキーをカンジキ代わりに使っているんだよ〜。雪が固まっていないから、坂道もあまり滑らなくて丁度いいんだって。 そういえば最近お母(かあ)はブログをみた人から「天形(あまがた)林道って何処?」って聞かれるんだって。天形林道は、おうちの近くの農家のレストランの前から、隣町の「川崎町本砂金(もといさご)地区」に抜ける林道なんだよ。どうして【天形林道】って名前がついたのか?…今お母(かあ)が調べ中なんだ。少しわかったのは「地名ではないけど昔から(あまがた)と呼ばれていた
・天形という漢字は後から充てたのかも知れない」ということ。昭和46年頃に造られた林道なんだって。秋保の奥には山形県の山寺に通じる【二口(ふたくち)林道】もあるんだよ。お母(かあ)は、お父、大お姉ちゃん、小お姉ちゃん、それから地域の人と二口林道を県境までテクテク歩いて、山寺の子供たちとの交流会に参加したことがあるんだって。林道の途中から見える景色は最高だったけど、クネクネしたダラダラの坂がず〜〜〜っと続いていて遠かった〜って言ってたよ。二口林道に比べたら、天形林道は、誰でも気楽にサンダルでも歩けるような道なんだよ。ただ…いつ、クマやイノシシやサルが飛び出してくるかわからないスリル満天の道でもあるんだよ。
今日の写真は昨日の朝のお散歩で撮った、レジャー施設跡地の南側の景色だよ。晴れていると後ろの山がもっとはっきり見えるんだけど、見えない上に灰色と白のコントラストが加わってとっても幻想的に見えたんだって…写真だと今一つ伝わらないよね…ンン〜残念…