「そめこ」と「さがなこ」

おばあちゃんがお兄ちゃんにお使いをお願いしているんだ。「そめことさがなこ買ってきてけろ」って…「そめこ」はしょっちゅう頼まれている物だからお兄ちゃんも「白髪染め」のことだってわかったみたいだけど…「さがなこ」って何だろう?(゜_。)?(。_゜)?〜初めてきくなぁ〜(?_?)…やっぱりお兄ちゃんもわからないみたい(´・ω・`)?
おばあちゃんに聞いても「イワシのヤヅ…いっつもナツキ食ってだべ。なくなったから買ってきてけろ」っていってるけど〜お兄ちゃんは全く想像できなくて、そめこしか買ってこれなかったんだよ…ぼくがいつも食べてる「さがなこ」って何だろう(?_?)…?気になるよ〜食べたいよ〜
お兄ちゃんが後でお母(かあ)に聞いたら「さがなこ」って煮干しのことだったんだってさ^ロ^;そういえば最近食べていないなぁ〜。
わかってスッキリしたけど、そめこは白髪染めの昔の言い方で、さがなこは方言みたいだよ!?実家の母ちゃんも言ってたんだってさ。面白いね♪
写真は、一昨日の朝、久しぶりに見えた大東(だいとう)岳。一昨日の朝は西の空まで朝焼けになって大東も赤く染まったんだよ。写真を撮ろうと思って、全体が見える所まで到着したら、朝焼けは終わっていて残念( ´△`)