お母(かあ)の休みの日は〜

お母(かあ)が休みの日は、たいがい産直野菜出しをするんだ。今の時期は、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウ、インゲン、ツルムラサキ、モロヘイヤ、セロリ…朝に収穫して、午前中に袋詰めして、午後から高校のお姉ちゃんの迎えを兼ねて出しに行くんだよ。
収穫した野菜の袋詰め作業はいつも納屋なんだけど、普段いないお母(かあ)がおうちにいて、しかもぼくがいつも涼んでいる納屋で作業をしているからすごく嬉しいんだ。ぼくも手伝いのつもりで棚から何か引っ張り出したり、キュウリをごっそり取ってカジカジしたり、作業台にドッカと腰を降ろしてみたり…つまりは〜〜お手伝い…っていうより「邪魔をしてる」ってお母(かあ)には言われるけどね。何回叱られても、やっぱりお母(かあ)の傍がいいな…
写真は、叱られても叱られてもお手伝いして、お手伝い疲れして、お母(かあ)の届く距離でマッタリしているぼく(夏輝)。