採ったど〜♪

昨日採り残したモミジガサ(山菜名:シドケ)が気になったお母(かあ)は、今日も散歩しながら残りのシドケを採り歩いたんだよ。シドケは、切り崩した斜面や雨が流れてできた筋や、くぼんだ場所に多く生えているんだ。崖の途中に生えているのを採るのは至難の業だけど、よほど危険を感じないかぎりお母(かあ)は採りに向かうし、絶対無理な場所に生えているのは潔く諦めるんだよ。
満足するくらい採って初めての林を抜けて帰ろうとしたら、今度はワラビを見つけたんだ。 シドケ採りは満足したけど、ワラビは初物、これは採らずに帰るわけにはいかない! お母(かあ)は又夢中で採ったんだよ。山菜を採っている時のお母(かあ)はとっても幸せそうだなぁー。
写真は、お母(かあ)が今日収穫した山菜とぼく(夏輝)。