山菜と毒草のコラボ( ; ゜Д゜)

朝の散歩で、何かしら山菜を採っているお母(かあ)。コゴミの時期は過ぎて、今はモミジガサ(山菜名:シドケ)やイヌドウナ(山菜名:クワデ)が食べ頃なんだってさ。僕には全く興味の無い匂いだけど、お母(かあ)が立ち止まって腰をおろしたら一応確認しなくちゃね!!もしかしたら美味しいものを独り占めしているかもしれないでしょ…それでぼくは、お母(かあ)が腰をおろして何かをし始めたら遠くにいても「デデデ〜〜」ってダッシュで戻るんだよ。写真を撮っている時みたいに、あんまり勢いがよすぎて、せっかくの山菜を「グシャッ」てふんずけちゃって怒られることもよくあるけど…何度嗅いでも、山菜はやっぱりつまらない匂いがするんだ。その辺にツンツン生えているネコ草の方がぼくは好きだなぁ〜
今日は、シドケと猛毒のトリカブトが一緒に生えているのに遭遇したんだよ。オマケにそこは、これも毒草のバイケイソウ群生地なんだ。その時の写真なんだけど、右下がシドケ、真ん中のヒョロンと伸びてるのがトリカブト、そして左端の大きな葉っぱがバイケイソウ。お母(かあ)は見分けがつくから間違えて採ることはないけど、こんなに密着して生えている時は、トリカブトの葉っぱまで間違えて折り採らないように十分注意するんだってさ。バイケイソウとウルイ、トリカブトとシドケは混生していることが多いみたいだよ。