マダニチェック…

散歩から帰ると、おばあちゃんが毎日マダニチェックをするんだ。ぼくはマダニチェックが大嫌いなんだ。だってさ、ぼくが小さい時知らないうちに耳の裏にマダニがついて、その時に「プチッ」ととられた時の痛みが嫌な思い出として残っているからだよ。だから誰かが「ダニ」っていうと、ビクッとして警戒体制に入るんだ。ダニは皮膚に口を差し込んだあと抜けないように、接着剤みたいなもので固めちゃうんだって。だから無理に取られるととっても痛いんだよ。ダニの吸血はぼくの命に関わることもあるんだって。だから、みんなもダニに対して敏感になっているんだ。病院からダニ駆除薬を処方してもらっているからそれさえあれば安心なんだけど、それでも吸血されることもあるんだよ。ダニは、笹藪をガサガサ歩いたあとに沢山ついちゃうみたい…ダニは恐いけど、笹藪を歩くのも楽しくてやめられないよ〜
写真は、大好きな穴ほりをして満足なぼく(夏輝)